トランスセンデンスのスペラール64Sを買った

釣具インプレ
スポンサーリンク

はじめに

トランスセンデンスのスペラール64Sを買いました。

買うきっかけは「フィネスの釣りをもう少し突き詰めてみたくなった」からです。

これまでスピニングロッドはワールドシャウラやスコーピオンを使用していましたが、パワーが強めであることに加えて重量もそこそこあるので数グラムのライトリグにはやや不向きでした。

(そこがワーシャ・スコーピオンの良いところでもあるのですが)

ということで今回探したロッドは「マルチピース」、「軽くて繊細」、「汎用性もある」

と、ややワガママな条件で探していたところ、良さげだったのがスペラール64Sだったというわけです。

「本気のフィネスフィッシング」というキャッチコピーも個人的には刺さりました。

釣具屋で試用せず通販でポチッてしまったので理想通りの竿なのかどうか、やや不安ではありましたが、自宅に届いたので早速確認します。

スポンサーリンク

ケース

品番が記載された専用の竿袋です。

スポンサーリンク

外観

はやる気持ちを抑えて本体を取り出します。

仕舞寸法は53cmほどの4ピースで携行性は抜群です。

リアグリップはEVA。

グリップエンドはラバー+エンドプレートが装着されています。

高価格帯のロッドということもあり、所有感が満たされるような仕上げになっています。

スポンサーリンク

スペック&用途

長さ6.4フィートで8gのルアーまで対応。

重量は98gと、100グラムを切る軽さ。

竿を軽く振ってみましたが、理想通りのアクションでした。

バスフィッシングだけでなくアジングでのライトキャロやエリアトラウトでも快適に使えそうです。

スポンサーリンク

使用感

バス釣りに使ってきました。

結論から書くと、めっちゃ良い竿です。

マルチピースとは思えない軽さと使い心地で、2インチワームのノーシンカーや小型プラグの操作性が抜群。

8gまでのルアーに対応していますが、個人的には5gあたりまでが気持ちよく使えると感じました。

40cmの淀川バスも難なくキャッチして入魂も完了。

私にとってはとても相性の良い竿かもしれません。長い付き合いになりそうです。

後日、より本気でスピニングの釣りを頑張ろうとダイワのエアリティを買っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました