【シーバス】浜寺運河おかっぱり釣行記:2024年4月28日

シーバス
スポンサーリンク

はじめに

10連休のゴールデンウィーク2日目。

浜寺運河へシーバス釣りに行ってきました。

シーバス狙って釣るのは今回が初めてです。

この日は朝〜夕方まで貝塚でバス釣りをしていたので既にそこそこ疲れてましたが、バチ抜けシーズン真っ只中ということで釣果に期待です。

スポンサーリンク

釣り開始

18時頃に現地到着。誰もいません。

あちこちでボラがジャンプしていて生命感はあります。

ですが浜寺運河で釣りをするのは初めてなので、どこで釣りをしていいのやら全くわかりません。

彷徨いながら運河沿いにしばらく歩いていると、アングラーが密集しているポイントに到達。

伺ってみるとバチ抜けのシーバス狙いとのことだったので、釣りの準備開始。

19時前に釣り開始しました。

ルアーを投げて表層をゆっくり巻く。これの繰り返しです。

19時半頃、ブルッとアタリらしき反応。

ボラにあたっているだけなのか、シーバスのバイトなのか。

シーバス初心者なので全くわかりませんが、釣れることを信じてキャストし続けます。

キャストのたびにバイトが多く、強くなっていきます。

すると急に竿が大きく曲がります。掛かった!

かなり強い引き。ボラにスレ掛かってしまったのか?暗くてよくわかりません。

ようやく手前まで引き寄せて見えた魚体は…シーバスだ!

足場が高いのでランディングにかなり苦労しましたが、なんとか捕獲。

80cm近くのシーバスでした。

初めてなので40cm程度が釣れたら良いと思っていたため、倍のサイズが釣れるとは驚きでした。

ヒットルアーはマニック115のマットピンク。

何も考えず、ただゆっくり巻いてるだけで釣れました。

スポンサーリンク

釣り終了

一匹釣ってクタクタに疲れてしまったので、20時に納竿としました。

今後はシーバス釣行も増やしていこうと思えた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました