【バス釣り】琵琶湖おかっぱり釣行記:2022年8月19日

バス釣り
スポンサーリンク

当日の状況

琵琶湖へおかっぱりに行ってきました。

当日は朝5時に起床。さっそく状況を確認すると…

前日の大雨の影響で、水位が1日で15cmほど上がっていた模様。

「超快適気温」、「全開放水」と響きのいい言葉が並んでいます。

実際、家を出るとめちゃ涼しい!これは期待できるかもと現地に向かいました。

スポンサーリンク

釣り開始

まずは浜大津付近に到着。

現地についた頃には気温が35℃近い猛暑。自然は甘くない。

こちらは大雨による濁りの影響はほとんど無く、ベイトフィッシュも豊富。

でかいバスもシャローをウロウロしていたので、ここで釣り開始。

まずはヘビキャロとi字系プラグで反応を探ります。が、異常なし。

昼食をとるついでにポイント移動します。

スポンサーリンク

ポイント移動

昼食は草津市の「夢を語れ滋賀」でエネルギー補給したあと、湖東の状況を確認。

前日の大雨により相当な濁りが入っていました(写真撮り忘れました)。

巻物しかねーな…と考えましたが、この日はどうも巻物への反応もイマイチのようです。

そもそもマッディウォーターの釣りが苦手なワタクシ、夕マズメに向けて朝のポイントに戻ることにしました。

スポンサーリンク

夕マズメ

なぎさ公園に到着。濁りが少なく、ベイトも豊富なので今日はここでやり切ることに。

アングラーも多く、ヘビキャロをぶん投げている方が多いです。

私は既に集中力が無くなっていたので、トップで一発狙うことにしました。

移動しながキャストをひたすら繰り返していたら…遂にバイトが!

釣れたのはルアーとほぼ同サイズのバス。なんでやねん。

まあボウズよりは良いか…そして果敢にアタックしてくれた小バスくんに感謝。

ヒットルアーは定番中の定番、ポップXでした。

ここで力尽きたため、この日は納竿としました。

タイトルとURLをコピーしました