【バス釣り】堀河ダムおかっぱり釣行記:2021年10月22日

バス釣り

インターネットの片隅で細々と運営している当ブログ。

たま〜にですが、「堀河ダム バス釣り」という検索ワードで来られる方がいらっしゃいます。

大阪府泉南市にあるダムですが、行ったこともないし当ブログで言及したこともありません…何故?

考えたところでわかるものではありませんし、せっかくなので行ってみることにしました。

ちょうど泉南でアジングがしたいと思っていたので、この日は日中帯はバス釣り、夕方以降はアジングのダブルヘッダーで挑みます。

スポンサーリンク

到着

14時に現地に到着しました。

ダムサイトから上流まで車で10分かからないので、規模はそれほど大きくないです。

中流域に釣りができそうなポイントを発見したので、釣りを開始することにしました。

スポンサーリンク

釣り開始

初見のフィールドのため状況が全くわかっていませんが、普段よりも水位は下がっているようです。

強風による影響か、水質は少しだけ濁りが入っておりシャローに魚は見られません。

今回の目標は「小さくてもいいから取り敢えず1匹釣ること」なので、いきなり切り札のダウンショットリグでセコ釣りから始めます。

キャストを繰り返しながら上流へ移動していると、岩盤エリアに到達。

この周囲だけ水深が深くなっています。

バスが潜んでいそうな予感がしたので、ボトムをネチネチ攻めていると反応がありました!

開始15分で約35cmのバスが釣れました。

想定では25cmのバスが釣れるはずだったので、一回り大きいサイズが釣れて嬉しさ倍増。

釣りをする時は、志は低いほうが良いかもしれません…?

ヒットルアーはスキニーイールクローラー3インチ。

カラーは、リザーバーでの個人的実績カラーのミミズです。

スポンサーリンク

夕マズメ

風が強くなってきたので、ベイトタックルに替えてスピナベやクランク等の巻き物で釣る作戦に。

ですが簡単に釣れるほど甘くはありませんでした。

最後にミラクルを狙ってクローラーベイトを投げ倒しますが、事件は起こらず。

目標の1匹が釣れて満足していたこともあり、夜のアジングに向けて16時に納竿としました。

今回は2時間ほどの短時間釣行でしたが、次回は1日かけて攻略したいと思います。

堀河ダムは桜の名所でもあるらしいので、春に訪れるのも良いかもしれません。

ちなみにこのあと行ったアジングですが、開始まもなく雨天により中断となりました…(泣)

タイトルとURLをコピーしました