奈良県の布目ダムへバス釣りに行ってきました。
個人的に布目ダム=ヘラブナ釣りのイメージがありましたが、行ったことがなかったので行ってみることにしました。
到着
12時に現地到着しました。まずは遊漁券(1日1000円)を購入します。
購入できる店舗は数箇所ありますが、私は「大矢商店」というお店で購入しました。
布目ダム周辺にはコンビニがないので、飲食料を調達する際にも便利です。
店主に始めて来たことを伝えると、ダムのマップを見せてもらいながら丁寧に駐車場やポイントの説明をしていただきました。駐車場がしっかりと整備されているのは嬉しい限りです。
釣り開始
マップを見ながら最初のポイントに到着。
やはりヘラブナを狙っている釣り人が多いです。ボートを持ち込んで湖上に浮かんでいる釣り人もチラホラ見かけます。
せっかく来たからにはボウズは嫌なので、まずはセコ釣りから投入します。
そしたら早速釣れました。
ブルーギルが。
これをキッカケに釣りを始めた頃の童心に帰ってしまいました。延々と小ギルを釣り続けます。
夢中になり、気がついたら3時間近く経過していました…。我に返ってバス釣りを再開することに。
バスはシャローに上がっており、ローライトの状況。トップはありかも?と投入したジレンマポッパーへ変えた途端に2度アタリがありましたが、ジャンプ一発でバラしてしまいました。
それ以降反応がなくなったのでポイント移動することに。
トラブル発生…
車でポイント移動中にトラブルが発生。
タイヤが溝にハマってしまいました。
完全に不注意でした…しかもバッチリハマっていて抜け出せません。
日も落ち始めて、周囲に誰もいない状況。全身からイヤな汗が吹き出します。
山奥ですし、どうしようもないのでJAF呼ぶしかないか…と考えていたところに、通りすがりのご夫婦がこちらの状況に気づいて声を掛けてくださりました。
状況を説明して、抜け出せるよう手伝っていただくことに。さらに通りすがりの方にも手伝っていただき、車を持ち上げてなんとか脱出成功…助かりました。
これで全身の力が抜けてしまったので、この日の釣りは終了。
釣れなかったときは釣行記を書かないことにしてますが、見ず知らずの人間を助けてくださった方々への恩義を忘れないよう、ここに記しておきます。誠にありがとうございました。
最後に布目ダムの感想ですが、バスはそこそこ見かけるのでギルに浮気せずじっくり丁寧に攻めれば釣れると思われます(負け惜しみ)。
ただやはりヘラブナ釣りの方が多く投げられる場所が限られるので、バス釣りを楽しむのであれば近所の高山ダムに行ったほうが良さそうです。