【バス釣り】青蓮寺ダムおかっぱり釣行記:2024年8月3日

バス釣り
スポンサーリンク

はじめに

青蓮寺ダムで釣りをしてきました。

いつも通り、癒やしを求めてバックウォーターに到着したのですが

湖全体にアオコが広がってました。

リザーバーで釣りするなら水質の良い状況がいいので撤退することも考えたのですが

流れ込み付近の僅かな範囲だけ水質がクリアになっていて、そこを観察していると

バスがベイトフィッシュを追いかけているのを見かけたので、魚の活性は高いかも?と思って取り敢えず釣りをやってみることにしました。

スポンサーリンク

釣り開始

いつも通り、何も考えずまずは安心と実績のホバストで探ってみます。

複数匹のバスからチェイス。やっぱり食い気はありそうですがバイトには至らず。

ルアーを回収する際に急にバスにスイッチが入ってルアーにかっ飛んできました。

ただ巻きの方が良いのかしら?と再度同じところにキャストしてi字引きしてみたところ、目論見通りバイト。

キレイな魚体のバスが釣れました。

その後アオコとクリアな水の境界にバスが固まっていることがわかり、そこに投げてひたすらワームのi字引きを繰り返してコンスタントにバスが釣れました。

この日のヒットルアーはイマカツのハドルファットフライフィッシュフライ エラストマーと、ジャッカルのナギサ

ルアーを見飽きさせないよう、この3つをローテーションしてi字引きで使いました。

この日の最大魚は42cm。

これはフィッシュフライ エラストマー2インチで釣りました。

スポンサーリンク

釣り終了

結局トータルで14匹釣れました。

2桁釣果は実に久しぶりだったので、満足して18時半に納竿としました。

タイトルとURLをコピーしました